忍者ブログ
1:87,1:80,1:76,1/72 Scaleの「コンテナ(Container)」を中心とした、模型・ミニカーを紹介。

2019

1101

コンテナ積載「↑↑↑前」「↓↓↓後」

改造「↓↓↓前」「↑↑↑後」

・京商の完全完成テーブルトップ R/C トレーラー No.66091BL「日野スーパードルフィン プロフィア トレーラー《27MHz》ブルー」(1/80スケール)のトレーラー部分

続・京商の1/80スケール「R/C トラック」のトレーラー部分を20ft海上コンテナ2軸シャーシに改造!「ラック貨物コンテナ」以来のH鋼プラ材とプラ板を用いてのフルスクラッチ(シャーシ土台)、「Kalmar Container stacker truck」以来の真鍮線を用いてのフルスクラッチ(サイドバンパー)、「航空自衛隊 パトリオット PAC3発射機」以来の糸鉛を用いてのフルスクラッチ(7極電気系統、エアブレーキ配線)。
3年以上放置。モデルアイコンが「ISO20ftコンテナ」も製品化する事を予期し、製作再開└(>з<)┘
(=TOMIXのHO-3103「JR 30A形コンテナ(赤色)」を使用)



何と言っても、コンテナの載ってない状態のシャーシ(セミトレーラ、台車、ホネ)の資料収集に苦戦した。最終的には、東京港近くの路上に台切り(ブン投げ、切逃げ)されていたシャーシを撮影取材し、細部資料とした。その資料を元に1/80サイズの図面を手書きし、各パーツ(プラシャーシ、真鍮サイドバンパー)を作成した。
素体(京商)パーツで使用した物は「タイヤ」「脚(台切時、使用)」「リアバンパー」のみ。モリタ(ホワイトメタル製)の重量の有る20ftコンテナ積載によるシャーシ浮き上がり防止策として、シャーシ前部に重しを挿入した。
20ft海上コンテナ2軸シャーシのディティール形体は千差万別の為、こんな感じのセミスクラッチでいいかな(´∀`*)
(=evergreen scale modelsの275「Iビーム」165「平棒」とエコーモデルのNo.990「糸鉛(φ0.5)5m入」とタミヤのItem No:87143「タミヤ・エポキシ造形パテ(速硬化タイプ)」・Item No:87053「タミヤパテ(ベーシックタイプ)」とwaveのオプションシステム「C・ライン(No.2 0.5mm)」「C・ライン(No.1 0.3mm)」を使用)


けん引免許が欲し~、けん引二種免許も欲し~(大自二・大型・大特二まで取得済)!
いつか受ける!いつか取る!で過ぎ行く時間、人生(;一ω一||)


...What I want to do someday is to take a driver's license for the semi-trailer truck★

PR
Calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Search
Counter
アクセスカウンター
My profile
HN:
2062レ
性別:
男性
昭貨鉄Twitter
FC2
GC2
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP