忍者ブログ
1:87,1:80,1:76,1/72 Scaleの「コンテナ(Container)」を中心とした、模型・ミニカーを紹介。

2019

0419

16番・1/80スケール「12ftコンテナ」各種。

・上段左:ホビーモデルのNO,1003「タンクコンテナ T15」改の「12ftタンクコンテナ(UT1)」
・上段右:TOMIXのHO-3131「国鉄 C31形コンテナ」改の「12ftコンテナ(U17A-0)」
・下段左:TOMIXのHO-3113「JR 19G形コンテナ」改の「12ftコンテナ(U19A-0)」
・下段右:TOMIXのHO-3113「JR 19G形コンテナ」改の「12ftコンテナ(UR18A-0)」

TOMIX「国鉄 C31」改の「12ftコンテナ(日本通運)」...Mr.カラー・C35は、いいぞщ(゚ロ゚щ)
L字2方開コンテナ。本来、妻面ロックロッドは1本、天井はコルゲート。C35形コンテナを用いての改造を考えたが、脚の形状が大きく異なる。C31形コンテナの改造は、デカールをコルゲート板(波板)・凸凹面への完全な密着追従させる技術を要する。
しかし、TOMIXの国鉄コンテナ各種はロゴやマーキング、タンポ印刷?、塗分け等が精密にビシッと決まっている。JRコンテナとは別の人物が携わっていそうな印象。尚、C20形(HO-3108・HO-3128)とC95形(HO-3129)が同形状、同じ金型の模様。。
(=GSIクレオスのGM01「ガンダムマーカー スミイレ用(ブラック)/極細」・Mr.カラー「C35 明灰白色1」と「GX100 光沢 スーパークリアーⅢ」を使用)



...1999年にEF58-61が「大月」まで入線していたとは?!!


...2012年にEF65-1118が「甲府」まで入線していたとは?!

換算両数も大した事なく、中央本線の25‰級の上り勾配を登れたとしても、どのようにして25‰級の下り勾配を下ったのか。EF58EF65とも勾配線区用の装備(発電ブレーキ、抑速ブレーキ)は無い。勾配線区での繰り返しブレーキは込め不足の原因となり危険。単弁を払って客車のみのブレーキを残して、下り勾配を下ったのか?(。_゚)??系


…Actually, I've never seen "U17A-0 containers"★

PR
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 6
7 8 9 10 11 13
14 15 16 17 18 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Search
Counter
アクセスカウンター
My profile
HN:
2062レ
性別:
男性
昭貨鉄Twitter
FC2
GC2
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP