1:87,1:80,1:76,1/72 Scaleの「コンテナ(Container)」を中心とした、模型・ミニカーを紹介。
2016
16番・1/80スケール「12ftコンテナ」各種。
・上段左:TOMIXのHO-3113「JR 19G形コンテナ」改の「12ftコンテナ(UR20A-0)」
・上段右:TOMIXのHO-3113「JR 19G形コンテナ」改の「12ftコンテナ(20E-0)」
・下段左:TOMIXのHO-3110「JR 19D形コンテナ」改の「12ftコンテナ(20D-0)」
・下段右:TOMIXのHO-3113「JR 19G形コンテナ」改の「12ftコンテナ(UF15A-800)」
TOMIX「JR 19G」改の「12ftコンテナ(日本貨物鉄道)」...19Gの背高版の新形式(--)?
背高12ftとしては、初の二方開き(片妻片側開き)コンテナ?!TOMIX「19G」を素体として、新型19Gの工作と同じ要領で改造。妻扉のロックロッドを2本化する工作が難所でしょうかorz又、扉無し側面のディティールが19Gとは若干、異なる。。
(=ガイアノーツの鉄道模型用カラーシリーズ「1022 コンテナレッド」とGSIクレオスのMr.カラー「GX100 光沢 スーパークリアーⅢ」とエコーモデルのNo.1673「貨車用票差しセット」を使用)
∴
...個人的には、JRコンテナ輸送増とはほぼ無関係だと思うなぁ。要は、東京流通センターの様な形体。典型的な多頻度小口配送拠点。保管・梱包・流通加工テナントの集まり。入庫量も特積(西濃・福通等)系や中小4t、2tといった物量。ネット通販や問屋系が入居~出庫・出荷はヤマト佐川で小口発送といったレベル。JR貨物って、こういった「流通」「物流」的な感覚、話がズレてるよなぁ。「鉄道」好きの社員が多くて、「物流」に関心の有る人材が居ない感じがする(*・ο・)=з
…I'm really worried about "Tokyo Rail Gate"★
PR